県外骨髄バンクドナー登録会


★★平成18年10月8日(日)・岡山県・イオン倉敷ショッピングセンターにて開催

高知から、2名見学に行かせて頂きました。片道だいたい2時間くらいでイオン倉敷に到着です。
当初は2階中央付近の通路で開催予定だったのですが、急遽1階セントラルコートに移動しての骨髄バンクドナー登録会となりました。
岡山の方々を初め、皆様にはお世話になりました。いい勉強になりました。今後、高知でもイオン高知内でドナー登録会が出来ればいいなーと,
感じました。結果、登録者は26名でしたが、岡山の方曰く、今回は登録人数が少ないとの事でした。普段は北コート(シネマが上に有り)で開催していて、40人くらいは登録者がいらっしゃるとの事でした。恐るべき、岡山パワー・・・。説明員の方も、中四国で一番多い県だそうです。イオンで開催する時には、岡山だけで10人くらい説明員が集まるようです。

セントラルコートに移動して登録会の実施 バルーンアートで人を引き付けて、呼びかけ
(高知からの2名も、バルーンデビュー)
綺麗に仕上げられた看板 コルクボードを使った手作り看板



★★平成18年10月14日(日)・広島県・尾道サティにて開催

高知から、1名見学に行かせて頂きました。片道だいたい3時間くらいで尾道サティに到着です。(この日はデジカメがなく、写真がありません)
献血併行型を初めて体験しました。テント2張りで、地元の献血ボランティアの方(町内会?)が大勢手伝いに来られていました。尾道サティの入り口付近で呼びかけを行ったものの、ほとんど反応がありませんでした。献血の受付けに来られた方に呼びかけを行った所、献血をされている方は意識が高いのか、ほとんどの方に骨髄バンクに登録して頂きました。
献血併行型に参加してみて、医師や看護師の方の無駄がなく、スムーズに流れが出来ており、とっても簡単で理想的な登録会だなと、感じました。



★★平成18年10月21日(土)・広島県・福山市緑町公園にて開催

高知から、1名見学に行かせて頂きました。片道だいたい3時間ちょっとくらいで福山市緑町公園に到着です。
この日も献血併行型でした。会場は、高知市中央公園の4倍くらいはあるんじゃないかと思うほど大きな公園でした。この日は、献血バス2台出てフル稼働でした。敷地が広く、駐車場の車まで荷物を取りに行くのも一苦労でした。


献血バスが2台来てました。 献血バスの隣りでドナー登録会
献血受付は、向かいのテントで実施 広い公園内には、消防車の展示(子どもたちは大喜び)
ふわふわ?もありました。(こちらも子どもに大人気!!) 屋外ステージ(この後、バンドが演奏したんだとか)



★★平成18年11月5日(日)・岡山県・岡山市シンフォニーホールにて開催

高知から、1名見学に行かせて頂きました。片道だいたい2時間半くらいで岡山市シンフォニーホールに到着です。
この日は、岡山での献血併行型でした。会場は、メインの商店街通りから少し奥に入ってて、献血バスの前には島根からのうどん屋や、カニ汁などが売られていて、献血バスさえも見えない状況でした。アイバンクや臓器移植なども同時開催だったようで、骨髄バンクの資料を配っていると『向こうでもらいました。』と言われ、見てみると、臓器移植のドナーカードでした。また『既に登録しています。』との事だったので、お話してみると、こちらもやはり臓器移植の黄色いカード。
臓器移植とごっちゃになり、きちんと理解されていないと実感した1日でした。
献血は朝10時から、骨時バンクは午後1時30分からでしたが、終わりの段階で献血者14名、骨髄バンクドナー登録者8名と言う状況だったようです。
献血バスの前にうどん屋やらのテントがなければ、もう少し伸びたかもしれません。何だかイベントの所に無理やり献血バスを入れたような感じで、メイン通りからは献血をしているような感じは全く分かりませんでした。

シンフォニーホールの中でドナー登録会 布にメッセージなどを書かれた物(臓器移植)
登録者が誰も居ません・・・ 岡山県アイバンクさんはすぐ隣りでした。


★★平成18年11月12日(日)・広島県・尾道市健康まつり

高知から、1名見学に行かせて頂きました。片道だいたい3時間くらいで尾道到着です。
この日も献血併行型でした。広島はほとんど献血並行型のようです。健康まつりの為か年齢層が高く、老人会やら婦人会やらばかりで、若い方はあんまりいませんでした。その結果、ドナー登録者は0人と言う残念な結果になってしまいました。2F、3F、4F、外などへも、スタッフで呼びかけに行ったのですが、話やDVDは見る方はいても登録には至りませんでした。少し離れた別の場所で、骨髄バンクのフォークコンサートが開かれていたのですが、そちらは盛況でした。そこでドナー登録会をしてれば登録者は居たかもしれません。途中、館内の一部のブレーカーが落ちたのか、骨髄バンクが取っていた電源が落ちてしまいました。一部のコンセントは大丈夫だったようですが、電源を使っていた所がその大丈夫な所に集中してしまうのでどうしたものかと思っていたら、隣りの献血受付の方から電源を分けて頂きました。何でも献血バスから電源を取っているから大丈夫だと言う事でした。急遽、配線を壁のコンセントから献血バスから出ているコードリールの方に切り替えて、DVDを再生するようにしました。隣りの献血受付の方が『こちらで、受付に来られた方に骨髄バンクを呼び掛けてみますので、もし宜しければパンフレットを分けて頂けませんか』とのお言葉で、チャンスなど少しお渡ししました。


表の看板の様子(文字が見えない・・・) 献眼・献血と同じ部屋でした。(骨髄バンクがない)
上の写真を右に曲がった所にありました ドナー登録会の様子
屋外ではフリーマーケットを開催(人が少ない・・・) 隣りの献血受付